中田さんの厚揚げ

今日のスタッフごはんは!
厚揚げと大根の炊き合わせです。
厚揚げは田崎市場の中田豆腐さんのとっても肌理細やかでおいしい厚揚げです。
大根を炊くこつは、やわらかく蒸してから炊くこと。ほどよく水分が抜けてお出しの味がよくしみます。ゆでるよりも栄養も味も抜けません。味付けはミリン少々と淡口醤油と濃口醤油を半々。おいしく炊けたら火を止めて1~2時間寝かせて味をなじませましょう。         仕上げに温め直して水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです。香りにおろし生姜かネギをのせましょうか。
根菜類の煮物は特に味が染みるのに時間がかかります。しかし炊き過ぎるのもよくないので、火を止めた後の寝かしが重要です。  大根と厚揚げとお出しが余熱でホワ~~と調和していくイメージですね。
また仕上げにトロミを付けたのは、薄味でもお出しがとろっとからむことで旨味をしっかり感じて満足感を得られるテクニックです。
こうして見てみるとシンプルな料理の中に煮物のコツと技がつまったいい料理ですね。嫁入り修行にはもってこいの煮物です!
e0222708_23334841.jpg

[PR]
by senri_suizenji | 2011-02-02 23:36 | スタッフごはん

熊本市水前寺公園 日本料理泉里を宜しくお願い致します


by senri_suizenji