白和え

ずいぶん間が空いて久しぶりの投稿です。ブログさぼるな!と叱責をくださった皆さん、ごめんなさい。そしてありがとうございます
この間に長男が生まれ、長女はもうすぐ四歳です。私も三十代になり、これからますます精進のしどころと思い定めてしっかり料理して参ります。

今月のコースの最初のお料理の白和えです。器は絵唐津の鉢です 

出来立ての木綿豆腐二分の一をフキンで押さえて軽く重しを乗せ30分、すり鉢で炒りたての胡麻大さじ1をよくすり、豆腐を加えよくすり、きび糖、塩、淡口醤油で味付けして和え衣の出来上がりです。
泉里では蓮根、こんにゃく、人参、ほうれん草を和えています。蓮根の歯ごたえが心地よいですね。
ポイントは具材を塩ゆでしたらザルにあげたまま冷まして水分を自然と飛ばすことです。青菜は和える前さらにぎゅっとしぼりましょう。 べちゃっとならずにまったりコクのある仕上がりになれば大成功です!

和え衣を作り慣れたら具材は応用自在です。 しいたけ エリンギ しめじ 春菊 せり 人参 かぼちゃ ギンナン くり ユリ根 柿。 色々試すと楽しいですね。  意外なところではイチゴ ぶどう いちじく等のフルーツ類! ショートケーキに合う果物ならいけるようです。 
e0222708_22413536.jpg

[PR]
by senri_suizenji | 2013-10-07 22:46 | 泉里の料理

熊本市水前寺公園 日本料理泉里を宜しくお願い致します


by senri_suizenji